宮城ナンバー・仙台ナンバーの封印委託はお任せください!

弊社では封印委託を承っております!

 丁種封印の再々委託 

よく販売店様からの問い合わせで「封印委託していますか?」と聞かれます。

弊社で対応しているのは、正確には「丁種封印の再々委託」になります。

これは宮城ナンバー・仙台ナンバーを弊社で登録し、お客様のお近くの行政書士にナンバー、車検証、封印を送付して、その行政書士または補助者に宮城の封印取り付けをしてもらうという制度です。

そのため納車前のお車を移動させて傷つけてしまったり、登録時に書類の不備や記載ミスなどで手間や時間をかけてしまったりするリスクを回避できるとても便利な制度になっています。

上記の逆パターンで、宮城県外で登録して払い出した封印を弊社が封印取り付けすることも可能です。

お客様に封印を送ることはできません 

ここで注意点です!

問い合わせでよく聞かれるのは「登録してもらったら車検証、ナンバー、封印を送ってもらえますか?」という質問です。

これはNGになります。

 仙台登録事務所でできる対応 

あくまでも弊社で対応できるのは、提携している(確約書を交わしている)行政書士に封印を送付し、その行政書士または補助者にお客様ご指定の場所で封印取り付けをしてもらうことです。

たまに「うちの会社も封印委託を受けているので封印を送ってほしいです。」と言われますが、これもNGになります。

たとえば東京の販売店様が東京の封印権を持っている場合、東京の封印はできますが、宮城の封印はできません。

あくまでも封印権を委託されている運輸支局管轄の封印ができるということになります。

封印委託の他にもお客様に合った登録方法をご提案できるかもしれませんので、まずはお問い合わせいただき、登録希望日や納車方法、納車予定日などを教えてください!

またお客様が封印委託でいつも封印をしてもらっている行政書士がいる場合は、その行政書士の情報も教えてください。

宮城ナンバー・仙台ナンバーの登録・仙台市近郊の車庫証明なら、ぜひ仙台登録事務所へご依頼ください!

最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。